気まぐれ・鳥見日記

近畿圏でミサゴを中心に、猛禽などを撮影しています。

今はない機材で(ボディ・500mm)・・③(ヤマセミ・在庫から)

D800+500mm
違うエリアの雄、、、


D800+500mm
いい組み合わせの機材でした、、、 売り買いすると新機種は使えますが、やっぱり損はしています@@@


D800+500mm
見つけたらすぐに撮らないと難しいポイント、、、


D4S+500mm
置きピンで激写、、、


D500+600mm
新機種を買う時は、古い機種を売る、、、 D500売却。


D500+300mm
常連しか知らない必ず留まる木、、、 早朝、有名地から常連さんの後を追っかけ~^^


D500+300mm
近いところを飛翔、、、


BORG 71FL+TC-16A+D500(ノートリミング)
ノイズ未処理、、、


BORG 71FL+TC-16A+D500(ノートリミング)
ノートリだと、顔の表情が見えない、、、


今はない機材で(ボディ・500㎜)・・②(ヤマセミ・在庫から)

D800+500mm
親と雛、、、


D7200+500mm
有名地から近いポイント、、、


BORG 71FL+TC-16A+D500
留まりものなら、なんとかMFでも撮れる、、、


BORG 71FL+TC-16A+D500
ハイ、ポーズ、、、


D4S+500mm 
距離30mぐらい、、、


D4S+500mm
見下ろすポイントで、、、 


D4S+500mm
D4Sはいいカメラやった、、、


BORG 71FL+TC-16A+D500(ノートリミング)
BORGでD850を使ってみよう?


BORG 71FL+TC-16A+D500(ノートリミング)
これぐらいの飛び出しならなんとか撮れるが、このあとのコマはピンボケ、、、


今日も都市公園へ
 D5+600mm+1.4Ⅲを担いで、アオゲラのポイントへ。来てくれずでした@@@

D5+600mm+1.4Ⅲ
久しぶりのD5たまには、使ってやらないと、、、


D5+600mm+1.4Ⅲ
やっぱり背景は青空がいいです、、、


D5+600mm+1.4Ⅲ
熟しきった柿、美味いんでしょうね、、、


D5+600mm+1.4Ⅲ(ISO400・f6.3・1/1000、トリミング)
20m以上先のゴチャゴチャした茂みで、、、


D5+600mm
午後からは、チョウゲンボウを撮りに、、、


D5+600mm
近いようですが、トリミングしてます、、、


鳥撮りウォーキング(TTW)5895歩。


【機材ネタ】
 D850で約3900ショットぐらいの撮影ですが、D5と同じ画像処理エンジンなんですが、腕が悪いオヤジでは同じ画像処理エンジンとは思えないです。明日は、いつもの300㎜+1.4ⅢにD5とD850で出動してほぼ同じ光線、同じデータで撮ってみよう。化粧直ししたら、比較にはならないですが・・・


今はない機材で(ボディ・500mm)・・①(ヤマセミ・在庫から)

D800+500mm
近い欄干で、、、


D4S+500mm
ザリガニも食う、、、


D7100+500mm
D7200も使ったが、今はないボディ、、、


D7100+500mm
50mぐらいの距離、、、


D4S+500mm
30mぐらいテントなし、、、


D4S+500mm
有名地近くの水面を飛翔、、、


今日も都市公園へ

D850+300mm+1.4Ⅲ(ノートリ)
この距離で、アオゲラを確認、、、 いつもの実がなる木に来ました。次回は、大砲を持って待ってみようかな?


D850+300mm+1.4Ⅲ
トリミングするとこんな感じ、、、 雲台を変えたので、少しは撮れるようになった。


D850+300mm+1.4Ⅲ
少し大きくしてみる、、、 カシラダカ? 小鳥はようわからんゎ・・・


D850+300mm+1.4Ⅲ
ヒクイナ、、、 春になれば近くで撮れるらしいが、春は嫌な時期なので来ないだろう@@@


鳥撮りウォーキング(TTW)12781歩。


【機材ネタ】
今日から使い始めた雲台「ベルボン FHD-66A」で、気がついた点。

 上の写真のように三脚につけるのが、マニュアル通り。使い方は、ひとそれぞれですので私は逆で使ってみた。パーン棒は左手で操作し、パンストッパーとティルトストッパーは右手で操作しました。すると、標準装備の視認性の良い丸型水準器が見えなくなる。


①カメラネジのつまみが、写真のような形状なのでしっかり締めないと、当たり前ですが
 緩んできます。鳥歩きでほとんど移動しますので、コイン締めの方が使い易い。 

②パーン棒は短くて使い易い。
③標準でつくクイックシュープレートは、移動幅が42㎜しかないのでバランスがとりに
 くいのでロングプレートが必要。プレートの下部は、写真のような形状で約3.8㎜の幅
 しかありませんので純正以外のものを使うときは注意。 
 (SUNWAYFOTO製のDPG-210Rは使えそう)

④カメラ台を縦位置にする時に使うカメラ台ストッパーが、機材を担いで撮り歩きしてい
 たら締め付け悪かったのか、緩んで下の写真のような状態になった。要注意!

 縦位置にする場合は、レンズを回したほうが使い易い。(鳥撮りでは使わない?)


 フィールドで、大先輩同輩さんの注目の的、パンストッパーとティルトストッパーが、同じ位置で使えるのが好評でした。三脚への取り付けは、標準の付け方がいいという方も。
  明日は、久しぶりに大砲を担いで「アオゲラ(雄)」狙いで。


最近、撮れないシーン色々(ミサゴ・在庫から)

D5+600mm+1.4Ⅲ
ドボンしないと撮れないシーン、、、


D5+600mm
小さい魚も生きる為に獲る、、、


D5+600mm+1.4Ⅲ
見えにくくなる背景、、、


D5+300mm+1.4Ⅲ
かなりデカイ魚でした、、、


D5+600mm
遠い持ち帰り旋回、、、


D5+300mm+1.4Ⅲ
近くの旋回シーンは撮るが、遠い旋回は見るだけ、、、


D5+300mm+1.4Ⅲ
水面スレスレを滑空、、、


BORG 71FL+TC-16A+D5
マニュアルフォーカスで、、、


ヤマセミの在庫から

D5+600mm
ヤマセミより大きな石がゴロゴロ、このエリアでここだけ、、、道路から見えないですが探してみて下さい。


D5+600mm+1.4Ⅲ
岩の影で魚を獲りました、、、


今日も都市公園へ
 (すべてトリミング)

D850+300mm+1.4Ⅲ
近いところでカケスが撮れた、、、


D850+300mm+1.4Ⅲ
後ろ向きで、、、


D850+300mm+1.4Ⅲ
違う場所で、、、


D850+300mm+1.4Ⅲ
遠いんですよ、、、 アオゲラ(雄)初撮影。


D850+300mm+1.4Ⅲ
嘴が見えなくて空抜けだけど撮る、、600㎜で撮りたいけど600では撮り歩きできねぇ~


D850+300mm+1.4Ⅲ
1分ぐらい留まってくれました、、、


D850+300mm+1.4Ⅲ(手持ち)
公園から10分ぐらいの市内のため池で、、、 オシドリ、今季初撮り。もっとも近いところで~(まぁ、トリミングしてますが・・・)


D850+300mm+1.4Ⅲ(手持ち)
少しレンズが見えただけで、池の隅へ消える・・・・めっちゃ警戒しますゎ~^^


D850+300mm+1.4Ⅲ(手持ち)
枝かぶりでしか撮れないところ、、、 


D850+300mm+1.4Ⅲ(手持ち)
BORGだと枝の隙間を利用して撮れるが三脚が立てられず、手持ちでは無理@@@。どうにか見れるところは2か所あるが、すぐ池の隅へ消える。話し声だけでも、なかなか出てこない。


 明日は、第29回☆★マスターズマラソンがありますので、市内の一部で1道路規制。
  (10時~11時45分まで規制)


 鳥撮りウォーキング(TTW)11637歩。


【機材ネタ】

 上の特別企画の記事を参考に、ベルボンの新型雲台「FHD-66A」を買ってみた。今日、届いたのでさっそくD850+300mm+1.4Ⅲをつけてみた。
【D850+300mm+1.4Ⅲを載せた感想】
①D850+300mm+1.4Ⅲの重さが、約1860g。>>記事中に、カウンターバランスについて、カウンターバランスの反発力が約3kgなので軽い機材など不要な場合はカウンターバランスをOFFにできる。>>とあるので、この機材でOFFにするとカグンと傾く。

 写真のような大きなティルトストッパーを緩めると後ろにおじぎする。締めすぎると、固くなり使いにくい感じです。実際に、フィールドで使ってみないとわかりませんが、ロングプレートが必要かも?

②シューを外したり固定したりするこの黒いレバーですが、壊れそうで怖い。


上の写真の「ティルトストッパー」や「パンストッパー」などは、ひとそれぞれの使い方で変わりますが、初めて触った感触では、使い易そうです。


 この雲台に慣れたら、瞬時に目標物にレンズを向けられると思います。ボール雲台よりも大きく雲台の重さが約479g増えましたので、撮り歩きにどう響くかです。
また、フィールドでの使用感を掲載します。


ベルボンの新型雲台「FHD-66A」Oカメラで、送料込みの18910円でした。


山ほどある・色々(ミサゴ・在庫)

D500+300mm+1.4Ⅲ
面白くないシーンですが、在庫は山ほどある、、、


D5+600mm+1.4Ⅲ
平凡な飛翔シーン、、、


D5+600mm+1.4Ⅲ
魚を持っていないと面白くないですよね、、、、


D5+600mm+1.4Ⅲ
ブルブルだけじゃ面白くないです~^^


D5+600mm+1.4Ⅲ
空ぶりからの上昇シーン、、、


D5+600mm+1.4Ⅲ
いきなりドボン、、、


D5+600mm+1.4Ⅲ
片手で掴むほど小魚、、、


D5+600mm+1.4Ⅲ
持ってますよ、、、


もう、この池には魚がいないのか? いつも素通りばかりです。今シーズンは終わり。


ヤマセミの在庫から

BORG 71FL+TC-16A+D500(ノートリ)
枝かぶりでも撮ります、、、


D5+600mm+1.4Ⅲ(ノートリ)
目にキャッチライト、尻尾「ピーン」が好きです、、、


今日も都市公園へ(すべてトリミング)

D850+300mm 
高い木の上にいたアトリ、、、


D850+300mm
約50m以上先の木の上で、、、


D850+300mm
その1.・・・ ゴチャゴチャした水溜りに居たヒクイナ(初撮り)。


D850+300mm
その2.・・・ 証拠写真ですゎ、、、


D850+300mm
その3.・・・ 光線の具合でヒクイナの色が微妙に違います。(汗)、、


D850+300mm
その4.・・・ バレタのか? 急いで林へ消えた、、、


D850+300mm
今季初撮り、ビンズイ、、、


 鳥撮りウォーキング(TTW)12612歩。