気まぐれ・鳥見日記

近畿圏でヤマセミを中心に撮影していますが、人が多い撮影場所には行きません。

こんな場所

撮影:BORG 71FL+OLYMPUS OM-D E- M1(トリミングなし)


距離目測約70mぐらい、腕がありませんから「誰でも撮れる留まりもの」なら満足、、


撮影:BORG 71FL+OLYMPUS OM-D E- M1(トリミング)


等倍じゃないですが、補正してなんとか掲載可能に、、、


【私の補正】(補正のベテランから見ると、なんじゃ~と思われますが・・・)
<補正1>

BORGでしっかり撮れば、ほとんど触ることはないのです。普段は、ハイライト・中間・シャドウを手動で数値を入れますが、今日は自動補正を使ってみました。


<補正2>

上の写真ですが、少し中間が明るくなりすぎましたので、数値を若干戻してやりました。
1.49→1.19へ、少しコントラストがつきました。数値を戻すか戻さないかは、光の違いによって、色は見え方が異なってきます。人によっても目の見え方が違うと僕は思っています。


<補正3>
リサイズして、画像統合。ファイル名.TIFFで保存します。
(TIFFで保存しておくと、後からいくらでも手を入れることが可能)
<補正4>
Neat Imageでノイズの調整。
(このソフトを通すと若干、彩度が落ちると僕の目には、見えます・・・)
以上が基本で、必要によってトーンカーブ・特定色域の選択・色相や彩度をさわってやります。
 「お粗末」でした~~

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。