気まぐれ・鳥見日記

近畿圏でヤマセミ・ミサゴ・猛禽を撮っています。

持ち帰りシーン・色々

D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:9月21日 遠い空の旋回シーン、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:9月21日 魚の目が見えたら最高なんだけど、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:9月21日 太陽の光線具合で、魚は影になる場合も気にいらないけど、自然だからしゃ~ない、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:9月25日 いいシーンだが、満足できないひとコマ、、、


D500+300mm f/4E PF ED VR+1.4Ⅲ
撮影:9月29日 魚が小さい時は、撮影時にはゲットできたかわからない、、、


D500+300mm f/4E PF ED VR+1.4Ⅲ
撮影:9月29日 カルガモとツーショット、、、


D500+300mm f/4E PF ED VR+1.4Ⅲ
撮影:9月30日 逆光の時は、露出が難しい、撮影時は一発勝負、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:10月1日 晴れ時々曇りなので、白抜け、、、


D5+600mm+テレ1.4倍
撮影:10月04日 弱肉強食! 魚も可哀想やな、小さな魚の持ち帰り、、、


明日の予想天気が、12-18 20%  雨用完全装備で出動してみようかな?


いつも変わり映えしないミサゴですが、励みとなりますのでよろしくです。
↓「プチッ」~とお願いします。

魚の目が見えそうで見えない?

D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:10月4日 もう少し魚が大きいと最高でしたが、残念@@@ いつになれば、至近距離で真正面が撮れるのか?


D5+600mm
撮影:9月21日 後ろ斜めからですが、空振り(魚獲りに失敗)、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:9月25日 魚をつかんでないように、見えるが、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:9月26日 向かってくるミサゴにAFを合わすのは難しい、、、


D500+300mm f/4E PF ED VR+1.4Ⅲ
撮影:9月30日 空振りだと、その後の楽しみが増幅(ドボンに期待)、、、


D500+300mm f/4E PF ED VR+1.4Ⅲ
撮影:9月30日 「空振り」「空振り」~と、CMさん同士で声の掛け合いに、、、


BORG 71FL+TC-16A+D5
撮影:9月21日 自然の風の流れなので、背景の処理は(撮影時)できない


今日のミサゴですが、所用でお休みでした。ポイントの情報では、6回持ち帰りしたらしいです。明日は、雨ですが傘+単焦点で出かけるか?・・(笑)


いつも変わり映えしないミサゴですが、励みとなりますのでよろしくです。
「プチッ」~とお願いします。

魚をつかんだ!

D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:10月1日 つかんだ指の間から魚の一部が、なんとか見えてるような? 距離60mぐらい、真正面で上がってくれたら最高なんですが、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:10月1日 少し水中から上昇した瞬間ですが、尻尾が上向きにつかんでました、、
毎回、真正面の瞬間を期待してポイントへ行くのですが、こればっかりはミサゴの気分しだい・・・ 


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:10月1日 旋回上昇中に見ると、尻尾をつかんでいるときはこんな感じに、、、


D500+300mm f/4E PF ED VR+1.4Ⅲ
撮影:9月30日 この時も尻尾は前方向でつかんでます、、、


D500+300mm f/4E PF ED VR+1.4Ⅲ
撮影:9月29日 格好いい持ち帰りシーン、、、


D500+300mm f/4E PF ED VR+1.4Ⅲ
撮影:9月29日 どこにドボンするかわからんので、光線の具合が変わったら常にカラ撮影して露出を確認。ISO感度を上げたくないので、いつも失敗ばかり@@@@


今日も都市公園へ(8時半出勤、17時終わりでした)

D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:10月4日 ロックオン、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:10月4日 14時ごろから、約5回ほどドボンでしたが毎回魚が小さく迫力なし、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:10月4日 つかんだらわからないぐらい小さい魚、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:10月1日 魚持ってるんですよ、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:10月4日 ロックオンを撮ると、ドボンの瞬間を見失います、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:10月4日   3回目のドボン、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:10月4日 4回目のドボン、、、


今日のミサゴ
1回目・・・13時59分ごろ持ち帰り(またトイレで撮れず)
2回目・・・14時12分ごろ持ち帰り
3回目・・・15時01分ごろ持ち帰り
4回目・・・15時16分ごろ持ち帰り
5回目・・・16時22分ごろ旋回のみ


持ち帰り・色々

D5+600mm
撮影:9月21日 やっぱり背景は青空でないと、、、


D5+600mm
撮影:9月21日 小さめの魚をゲット、、、


D5+600mm
撮影:9月21日 ミサゴもドヤ顔! 私もやったぜ、ベストショット!


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:9月25日 撮影の腕悪し、光具合悪しで魚のウロコなどパットしません、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:9月26日 若い魚をゲット、、、


D500+300mm f/4E PF ED VR+1.4Ⅲ
撮影:9月29日 私の腕では、これ以上のトリミングは無理、、、


D500+300mm f/4E PF ED VR+1.4Ⅲ
撮影:9月30日 持ち帰りシーンの羽ばたきもいつも同じ、、、


D500+300mm f/4E PF ED VR+1.4Ⅲ
撮影:9月30日 撮影ポイントから、約400mの水面で魚を採取、、、



河川敷の小さな堰堤で

撮影:BORG 71FL+D500+TC-16A(トリミングあり)


 川幅が約20m、浅瀬が多くてオイカワ・カジカが豊富なポイントです。直線で約400mの河川敷ですが小さな堰が3ケ所あり、小さな堰堤の上で水浴び・羽づくろい・小休憩など色々なショーをしてくれます。


 地元の猟師さんが、たまに鹿や猪をさばいてます・・・・


撮影:BORG 71FL+D500+TC-16A(トリミングあり)


 このポイント、ひとりなら最高! CMさん多いと最悪@@@


今日も都市公園へ
 小雨が降ったりやんだりと、肌寒い午前中でした、、

D500+300mm f/4E PF ED VR+1.4Ⅲ
撮影:10月03日 軽い機材と重たい三脚・雲台で、、、


D500+300mm f/4E PF ED VR+1.4Ⅲ
撮影:10月03日 等倍でこの距離、はるか上空を旋回し猪☆★方面へ消えた、、、


 11時07分ごろ撮影準備~14時15分撤収!


飛翔シーン・色々

BORG 71FL+TC-16A+D5
撮影:9月13日 白抜けでも一応撮る、、、


D5+600mm
撮影:9月19日 晴天でも風がないときは、飛来回数が少ない、、、


D5+600mm
撮影:9月21日 遠いエリアの飛翔シーン、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:9月26日 羽の欠け具合で個体を識別、、、


持ち帰りシーン・色々

D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:10月1日 魚をつかんでますが、はっきり見えません、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:10月1日 昨日は曇天、白抜けオンパレード、、、


D500+300mm f/4E PF ED VR+1.4Ⅲ
撮影:9月30日 平凡な持ち帰りシーン、、、


D5+600mm+テレ1.4Ⅲ
撮影:9月26日 対岸に近い遠いエリアで、ドボンでした、、、


本日は天気悪しで、撮影は中止。


【照準器ねた】
 撮影で、オリンパスの照準器を使ってます。対岸で撮影している時、いつものポイントにいるCMさんからのご指摘で、太陽が当たると光るらしい~^^。ミサゴにしたら気になる光かも? なるべく照射しないように、しないといけないかもです。

明るさ2で使用。

違う先輩同輩さんの照準器を見ると、確かにかなり光ってました。


明日も天気が悪いですが、少し撮影休みます。晴天で気が向いたら出動予定に。