気まぐれ・鳥見日記

近畿圏でミサゴを中心に、猛禽などを撮影しています。

見つかったか?

撮影:BORG 71FL+D500+TC-16A


誰や無断で撮ってるのは、、、


【BORGネタ】
 初心者なので色々なBORGを使っておられる大先輩のブログなどを参考に、クローズアップレンズ Canon 250DをカメラマウントホルダーM【7000】(BORG鏡筒やM57パーツとボーグ製各種カメラマウントをつなぐ場合に必要なアダプター)の前に入れることにした。


 BORG 71FLは、400㎜F5.6で、TC-16Aを入れると400㎜×1.6=640mm F値はたぶんF=9になる?このクローズアップレンズを入れることによって、焦点距離が短くなりますがF値が明るくなり、周辺解像度も良くなるらしいと大先輩のブログに書いてあります。


・僕の頭で計算してみると、(間違ってるかも知れません?)
 望遠鏡の焦点距離(f1)・・・400mm
 レデューサの焦点距離(f2)・・・250mm(クローズアップNo3の焦点距離)
 焦点からレデューサまでの距離(d)・・・75mm
  (クローズアップレンズ~センサーまでの距離)
 僕は、この距離かな? と思うが・・・・

 合成焦点距離(f)・・・308mm(合成焦点距離を計算するサイトがある)
308mm÷71mm(レンズ口径)=F4.3
308mm/F4.3x1.6=492mm/F6.9
このF値があってるか? どうかは? ボケ親父の理解度の限界ですゎ、、、、
無限遠が合わなくなるって色々なブログに、早朝に試してから出動予定。


今日も都市公園へ

撮影:BORG 71FL+カーボン鏡筒+Canon 250D+D500+TC-16A
(三脚・トリミングあり)


二日続けてのフィールドは久しぶり。ミサゴですが、1回目・・空振り・2回目・・2匹で飛来、2匹で来たときはだいたい獲らないんです。


撮影:BORG 71FL+カーボン鏡筒+Canon 250D+D500+TC-16A
(三脚・トリミングあり)


ホシゴイでした、、、3匹いるみたいですが、遠いエリアでゴソゴソ。50mぐらいで撮りたいのですが、警戒心がとても強くていい場所で撮らしてくれないんです、、、


撮影:BORG 71FL+カーボン鏡筒+Canon 250D+D500+TC-16A
(三脚・トリミングあり)


魚をロックオンして降下し、ダイブへ、、、 顔が影になって不満@@@@


撮影:BORG 71FL+カーボン鏡筒+Canon 250D+D500+TC-16A
(三脚・トリミングあり)


少し小型の魚をゲット、、、今年はデカイ魚はいないんです。
焦点距離は、短縮されましたがクローズアップレンズの効果てきめんでした、、、

今日は、三脚を使って撮りましたが、写真のようにマルチバンドの1点止めでは、負担がかかりすぎてコルクが貼ってあるプレートでは、ダメでした。


 ☆しっかり2点止め★

(写真・ネットから引用)
BORG【3200】(アルカスイス対応の長さ200mmのロングプレート)を注文しました。
これを↑注文すると、BORG【7020】(下記写真・右側)がいらなくなる。

(写真・ネットから引用)
昨日、1組追加注文したばかりでした@@@いつもこんな捨て損ばかりですゎ・・・・。
BORG【3200】とマルチバンド80Φ【7085】が届くまで、撮影は中止に~。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。