気まぐれ・鳥見日記

近畿圏でミサゴを中心に、猛禽などを撮影しています。

餌場 その7.

撮影:BORG 71FL+D500+TC-16A(トリミングなし)


距離約15m~20m、長~くこの岩の上におりましたので、余裕で撮らしてくれました。ヤマ雌からは丸見えの場所、低いガードレールがあるだけで警戒してません、、


撮影:BORG 71FL+D500+TC-16A(かなりアップで)


条件が合えば、ここまでアップできます・・・ 


【BORGねた】
BORG 7700のドロチューブの回転が悩み、、、

回転ドロチューブ
 上の動画で真ん中上ぐらいのノブは、ドロチューブを前後に動かしてピントをある程度合わす時に緩めたり、締めたりするノブです。しっかり締めれば、動かないし緩めるとカメラを回した時にドロチューブも回転する。


ブレの原因にもなるが、縦位置で撮るときには便利かもしれない、、、


・BORG愛好家のブログを色々検索すると、ドロチューブの回転を止める繋ぎ方を紹介したブログを見つけた。

(ネットから引用)

M6ネジを用意してプレートと一緒に止めるらしい。


今日もミサゴ狙いに出動したが、1回ドボンと旋回のみでしたがピンボケで没!腕が悪いのか直焦点は、ピンボケ量産。明日はやっぱりテレコンをつけて半AFへ。

71FL+絞りM75+7875+7070+7700+7507+7000+5003+D500
その1.・・・ 少し大きい魚をゲット(トリミングあり・絞り目盛り50)

その2.・・・(トリミングあり・絞り目盛り50)

その3.・・・(トリミングあり・絞り目盛り50)

71FL(35㎜換算・約800㎜)       71FL+TC-16A(35㎜換算・約1280㎜)
距離約80m


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。