気まぐれ・鳥見日記

近畿圏でミサゴを中心に、猛禽などを撮影しています。

餌場 その10.

撮影:BORG 71FL+D500+TC-16A


留まりものと割り切れて、ここまで描写してくれるBORG最高! 
なんと言ってもこんな場所を、ひとりで独占できるのが一番いいです。


【BORGねた】
 昨日の撮影から、絞り【7075】を入れる為に、クローズアップレンズを抜いた。9日と同じ構成なんですが、どうもピンがよくなかったブレもありますが・・・。
 フォーカスの合わせ方に問題があるんだろうか?
     ①ヘリコイドでピンを合わす
     ②半AFを押してシャッターを切る。
 どうやら、この手順が間違っているかも? 
 ネット検索すると・・・・
  ①まずは大体のピント位置まで、おおまかにマニュアルで調整。
  ②シャッター半押し(又はAFボタンON)でAF動作。
  ③シャッターを切る。


 BORGは、毎日練習あるのみ!


 次回は、昨日のシステム構成で、視度調整レンズは元のデフォルトで撮影。

BORG 71FL+7075+7875+7070+7700+7507+7000+5003+TC-16A+D5
撮影:9月9日


こんな飛翔がシーンが撮れるとは、以前は想像できなかった・・・


今日は、昼前から出動予定・・・都市公園へ。

BORG 71FL+7075+7875+7070+7700+7507+7000+5003+TC-16A+D5
その1.・・・ A地点(いつものポイント)としますと、途中からB地点(対岸のポイント)へ移動すると、ミサゴは察知したのかA地点の目の前でした~。ついてまへんゎ@@@@  1回目・・10時25分ごろ旋回のみ。↑2回目・・12時51分ごろ。

その2.・・・ 足を出して、水面へ降下、、、
今日も遠くて条件悪しで、ファインダーの中にすべて収まってますがすべてピンぼけ

その3.・・・ 白抜け、お持ち帰り証拠写真、、、


 明日は、雨ですね! 都市公園の撮影はたぶんありません。次回は、焦点距離は短くなりますが、クローズアップレンズを装着して出動予定。A地点(いつもの撮影位置)は動かないでおこう。遠くても、ピントをしっかり合わして撮ることに専念しないと~^^。


今にも降りそうな天気でしたが、15時撤収!


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。