気まぐれ・鳥見日記

近畿圏でヤマセミ・ミサゴ・猛禽を撮っています。

旋回へ

BORG 71FL+7075+7875+7070+7700+7507+7000+5003+TC-16A+D5
撮影:9月9日 魚を両足で掴んで、旋回しながら上昇気流に乗り食事場所へ一直線!


撮影:9月15日 魚が大きくなれば、上昇時の羽ばたきも違うだろう、、、


今日も都市公園へ

BORG 71FL+7075+7875+7026+7700+7507+7108+7923+5003+TC-16A
本日撮影
その1.・・・ 13時51分ごろ やっとこの時間に飛来、、、


その2.・・・  今日は、天気やのにピンの山がつかめず@@@


その3.・・・ 15時38分ごろ 
ドボンから持ち帰りまでファインダーに入らず散々でした~^^ 16時14分ごろ撤収!


 今日は、ミサゴの飛来が2回(通過1回)で確率が少なく、MFでピンがこなかったらアウト! 明日は、久しぶりに大砲で出動します。


【BORGねた】
 鳥じゃないですが、絞りのM75の目盛りを変えて撮ってみました。
BORG 71FL+7075+7875+7026+7700+7507+7108+7923+5003+TC-16A+D5
 自宅ベランダから約250m前後離れた家屋・天気は曇り、三脚あり、レリーズなしですから手振れもあると思う。ミサゴの場合は、快晴なら55、晴れ時々曇り55~50、曇70。
目盛り60・・・ F6.7相当

目盛り50・・・ F8相当

目盛り40・・・ F10相当

 条件よければ、「40」もありかな~と思いますが、ミサゴの飛翔は、1/2000切りたいので目盛り40ならISO感度も上がるだろう? ISO感度はあまり上げたくない。


 マルチフラットナー1.08×DG【7108】を装着した繋ぎ方

BORG 71FL+7075+7875+7026+7700+7507+7108+7923+5003+TC-16A
 80φL25mm鏡筒BK【7026】を追加して、ギリギリでマルチバンド2点止めで安定。無限遠とドローチューブを伸ばせば最短確保(約3m)。


このカーボン鏡筒、外したり付けたりするので日増しに傷だらけですゎ@@@


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。