気まぐれ・鳥見日記

近畿圏でミサゴを中心に、猛禽などを撮影しています。

大物をゲット(ミサゴ・在庫から)

D850+600mm+1.4Ⅲ
撮影:11月25日 こういう魚の持ち方は、カメラマンからはアウトなんだけど、、、


D850+600mm+1.4Ⅲ
撮影:11月25日 近いところで旋回してくれたら、最高! それと魚の向きがこちらを向いてることをいつも願うだけ。


D850+600mm+1.4Ⅲ
撮影:11月25日 すべて入れると、ほぼ真四角のトリミング、、、


本当は、600㎜での画質の方がいいのだが、どうしても近くでミサゴの表情を撮りたいのでテレコン1.4を使います。


在庫のヤマセミを少々

BORG 71FL+TC-16A+D500
撮影:1月29日 どこか別ポイントを開拓しないと、寒くなる前に、、、


BORG 71FL+TC-16A+D500
撮影:1月31日 坊主覚悟で別ポイントを見つけるのは、辛い1日になる、、、


BORG 71FL+TC-16A+D500(ノートリ)
撮影:2月10日 別ポイントでひとり撮りが最高、、、


D5+600mm+1.4Ⅲ
撮影:2月25日 BORG 71FL+TC-16A+D850で撮ってみたいです、、、


今日の公園は、暑い曇天ですので中止に。


【機材ネタ】
D850、購入してから数回の使用ですが、初心者オヤジの感想です。
①150m前後の撮影でも、プリント可能。Webならそれ以上でもなんとかなる。
②腕にもよりますが、どうしてもわずかなブレがある。
③詳細なバッフア容量につては、わかりませんが体感不満、連射して途中で切れなくなる。数秒で戻るが数コマしか撮れない。


<野鳥撮影でのカメラの設定>
・AF-Cモード時の優先・・・レリーズ/フォーカス
・AFロックオン・・・・・・横切りへの反応→鈍感5、被写体の動き→ランダムとスムー
             ズの中間
・AFエリアモードの設定・・ダイナミック72点、3D-トラッキング
・ピクチャーコントロール・LS
・アクティブD・・・・・・OFF
・高感度ノイズ・・・・・・NORM
・画質モード・・・・・・・RAW
・画質サイズ・・・・・・・RAW L
・RAW記録・・・・・・・圧縮OFF、12-bit記録
・ISO感度設定・・・・・・感度自動制御OFF
・色空間・・・・・・・・・Adobe
三脚(GT4542LS)・雲台(FSB8)、レンズのVRはON。(一般的に三脚使うとOFFと言われるがようわかりまへん)


 電池の持ちですが、1129枚ぐらい撮って電池マークは2個消化。(バッテリーパックの電池の使用)


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。